2017年06月19日

空梅雨ですが

こんばんは。
実は誰よりもなっちゃん先生のブログ更新を楽しみにしているゆーさんです。

頑張ってちょこっと痩せたんですが、なっちゃん先生作のパンの誘惑には未だ勝てる気がしません……。

近頃は音楽モチーフのアクセサリーづくりに勤しんでいます。
せっかくなので、この季節に合いそうな写真を1枚。

空梅雨ですが

ショパンの前奏曲Op.28-15『雨だれ』をぱらぱら弾いているときに思いつきました。
雨のしずくのようなチェコビーズと、昔から中間部の左手が大好きなので、ヘ音記号のチャーム。

でも、ショパン自身は自分の曲にタイトルをつけるのをきらっていた、というのは有名な話。
演奏するときは、あんまり『雨だれ』の愛称にとらわれすぎてもいけないんですよね。

ちなみに、ピアニストのアルフレッド・コルトーも、曲から直接受けたインスピレーションをもとにこの曲に副題をつけています。
想像しながら調べて答え合わせをしてみると面白いかもしれません。

さてさて、「りべら」のウェブサイトにコンサートの予約フォームがつきました。
もちろん『雨だれ』の前奏曲もリクエスト可能です。
簡単に予約できるので、ぜひご利用ください↓

声楽とピアノによる音楽ユニット「りべら」



Posted by ゆーさん at 19:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。